【転職する方法】転職エージェント、スカウト、人気おすすめ【ランキング】

転職には幾つかの方法があります。今回は、その転職方法をご紹介させて頂きます。自分に合った転職方法からはじめてみてください。転職を思い立ったらすぐ行動することが重要です。


転職する方法

転職の形態も様々な形があります。インターネットでできる転職方法は手軽に始める事ができます。


  • 求人サイトで探す
  • 転職エージェントに登録して探す
  • 職業安定所(ハローワーク)で探す
  • 企業の採用サイトから直接応募する
  • 派遣から正社員を目指す
  • 転職フェアに参加する
  • 土日選考会(1日完結型選考会)で探す
  • マッチングアプリで探す


求人サイトで探す

Indeed(インディード)をはじめとする求人・転職サイトでは、日々多くの求人が掲載され、転職先を探すことができます。転職サイト・求人サイトは無料で掲載できるため、掲載企業も多いため、選択肢を広げる事ができます。転職エージェントの求人もIndeed(インディード)に掲載されます。

メリット
スマホ・PCがあれば求人を探すことができるためすぐにはじめられる。
求人数が多いため選択肢を広げられる。
ブックマーク(お気に入り)機能等があり気になる求人をマークする事ができる。
デメリット
掲載数が多いため絞りにくい
年収情報等の限られた情報しか掲載されていないため判断しにくい
パート・アルバイトの求人も並行して掲載されているためフィルター機能等でソートする必要がある


転職エージェントに登録して探す

転職エージェントは、専属のコンサルタントが付き経歴に合わせて転職をサポートしてくれます。コンサルタントは転職者の詳細な希望をもとに企業選定を行ってくれます。転職エージェントを利用した転職では、先ず転職コンサルタントと面接を行い自分の経歴、希望を伝えます。その後、求人に応募します。相手先企業と日程の調整、内定辞退の連絡、退職等の相談にものってくれます。現職中で仕事が忙しい場合は便利なサービスです。また、転職エージェントでは、一般に公開されていない非公開求人も多数あります。理由は、企業側が新製品の情報等を漏らしたくない場合等です。また、どの転職エージェントでもスカウト登録というものがあります。スカウトは、自分のスキル、資格、経験等を登録すると、経歴に興味を持った企業、仲介会社から求人紹介を受けることができます。企業側からスカウトを受けると書類選考が免除され、面接確約求人や面接回数が減り効率の良い転職活動が可能になります。

メリット
非公開求人等、表に公開されていない求人を紹介してもらえる。
スカウトサービスに登録すると職務経歴書を登録するだけで企業側からスカウトを待つことができる。
複数人を同一企業に紹介している実績がある場合は、転職先の企業情報を詳しく聞くことができる。
面接の日程等の調整を行ってくれる。
デメリット
登録した転職エージェントに自分が希望する企業がない場合がある。

関連コンテンツ

転職エージェントが無料の理由


職業安定所(ハローワーク)で探す

ハローワークは、求職者と採用側の両方から手数料を取らない国の職業紹介機関です。担当者に希望の業界や待遇、勤務地などを伝えることで、マッチした求人を紹介してもらうことができます。採用に手数料がかからないため、応募する企業も多く、業種問わず幅広い求人を見る事が可能です。また、スタッフに求人の紹介を依頼することも可能です。但し、転職エージェントと異なり、採用担当者との連絡やスケジュール調整等はやって貰う事ができません。転職活動を行うためにハローワークに通う必要があるため失業者向けの転職方法です。

メリット
豊富な求人の中から転職先を探すことができる。
デメリット
募集要項が少なく仕事内容が分かりにくい場合がある。
ハローワークに求人情報があるため通う必要がある。


派遣から正社員を目指す

派遣には紹介予定派遣という案件があります。この紹介派遣は、派遣社員として最長6ヶ月間働き、その後、派遣先企業と本人との間で合意があれば、正社員として雇用される仕組みです。紹介派遣の求人を探す場合、派遣会社に登録し紹介予定派遣を希望します。その後、派遣社員として就業します。実際に働くことで、社風、仕事内容等を肌で感じる事ができます。このため、転職先の企業が、自分に合っているかどうかを判断することができます。就業中に自分をアピールすることもできるめ、応募書類の作成、面接が苦手な人にはおすすめです。企業側としても、正社員として雇うに値する人材か事前に確認できるため双方にメリットがある仕組みです。一方で、必ず正社員になれるわけではないため、6ヶ月の期間が無駄になる場合もあります。

メリット
正社員になる前に実際に働くことができるため正社員になってすぐ辞める等のアンマッチを回避できる。
仕事の実力をアピールできる期間がある。
デメリット
必ず正社員になれるわけではない。
正社員になるまでに時間がかかる。


企業の採用サイトから直接応募する

企業のWEBページに求人が掲載されている企業があります。企業側としては、採用にかかる費用を低減できるメリットがあります。転職エージェントでも同一企業の求人がある場合がありますが、企業が直接採用活動をしている場合、採用活動がスピーディーになる場合があります。また、転職エージェントでは掲載していない職種の募集がある場合もあります。転職したい企業がある場合は、企業のWEBページに求人が無いかを探してみるのもひとつの方法です。

メリット
転職エージェントで募集していない職種がある


転職フェアに参加する

転職フェアは、複数の企業が1つの会場で説明会を行うイベントです。企業毎ににブースが設置されていて、転職希望企業のブースで採用担当者、社員の話を聞くことが可能です。キャリアアドバイザーによる無料相談等、様々な取り組みが行われています。希望する企業の採用担当者、社員と直接話せることは転職先の企業や仕事をイメージしやすくなります。また、複数の企業ブースがあるため、短時間で様々な企業の話を聞けることで転職活動の効率を上げる事ができます。付帯サービスとして、カメラマンによる履歴書写真の無料撮影、キャリアアドバイザーによる無料相談、転職関係の無料セミナー等がある転職フェアもあります。無料でできる事が多いため費用負担を低減させることも可能です。一方で、大規模の転職フェアの場合、人も多く企業のブースも大量に設置されているため、転職希望者が多く、希望の企業と短時間しか話ができない場合もあります。

メリット
採用担当者、社員と直接話すことができるため転職後のイメージがしやすい
イメージしていた企業以外で転職できそうな企業を見つける事ができる。
デメリット
転職希望者が多い場合、希望の企業と長く話すことができない。


土日選考会(1日完結型選考会)で探す

平日に転職活動ができない人向けに、企業が週末などに実施する選考会があります。大手企業が定期的に開催している選考会が多い様です。企業全体や募集ポジションの説明、面接を行ってくれます。また、この様な選考会では、1日で完結するものもあります。一般的な選考では、1次面接、2次面接と行う様に転職活動に時間がかかります。一方で、この工程を削減するため、開催日て1日で全ての工程を終わらせるものがあります。土日選考会は、求人サイト、転職エージェントで探すことができます。

メリット
休日に転職活動ができる。
企業側の説明を直接聞くことができスピーディーに進める事ができる。


マッチングアプリで探す

最近は、マッチングアプリを使用し転職活動が可能です。スキルや資格、経験、学歴等を登録すると、興味を示した企業からメッセージが届き、双方の合意があれば選考へと進める仕組みです。アプリによってマッチング方法は異なりますが、転職方法は、興味を示していることを相手に伝え、相手がそれに応えたら先のステップへ進むことができるます。スカウトよりも距離感が近いイメージです。手軽に転職活動をすることができます。中小企業、ベンチャー企業の利用が多いため大手志向でない人におすすめです。一方で、転職サイト、転職エージェントと比べると、利用している企業が少ないため、転職活動が進まない場合があります。転職エージェントと合わせて利用すると効果的です。

メリット
手軽なため他の転職活動と並行して活動できる。
中小企業、ベンチャー企業等の求人に強い。
デメリット
利用している企業が少ないため転職活動が進まない。


必要な書類

どの様な形態で転職活動を行う場合でも職務経歴書は必要です。職務経歴書の書き方で大きく成果を変える事ができます。転職活動を行う前に準備しておくと効率よく進める事ができます。


まとめ

いかがでしたか。今回は転職する方法をご紹介させて頂きました。自分に合う転職方法から試してみてください。